求められている福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターは福祉の観点から生活空間を見つめる資格で、さまざまな分野での活躍が話題となっています。

サイトトップ > 福祉住環境コーディネーターの役割

スポンサードリンク

求められている福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターの役割


福祉住環境コーディネーターには期待される役割があります。この資格は、依頼者のためにいろいろな分野の職種と提携して安全な住環境を整備するのが主な業務です。


目的に達するには、福祉住環境コーディネーターに求められる能力や活動があり、専門知識を活かして快適な住環境整備へと進めていきます。期待される役割には、依頼者の悩みをヒアリングして、住んでいる住宅の問題点を改善できるようにすることです。その際は、日本家屋に多い段差や狭くて急な階段など、住宅構造上の問題点を建築の専門家の視点から指摘する能力が重要になってきます。


不便だと思っていても、建築の知識がなければどう改善すればよいのか分かりません。 福祉住環境コーディネーターの有資格者は、知識と経験でバリアフリー住宅にする最も適切な方法を提案し、アドバイスしてくれるのです。


それから、補助金や融資制度についての情報提供で、費用の心配も低減する情報を教えるのも重要な役割でしょう。 このような制度は手続が複雑で分かり難い場合があります。 誰にでも利用しやすいようサポートしてくれる資格である福祉住環境コーディネーターは、頼りになる存在です。


そして、福祉用品や介護用品の開発などに携わることが求められます。 福祉や介護のプロであることからも、使う立場や気持ちに沿った企画が出来るのではないでしょうか。 福祉と建築の両面から依頼者への支援が出来る資格です。 このような点が福祉住環境コーディネーターの役割であるといえます。


求められている福祉住環境コーディネーター