求められている福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターは福祉の観点から生活空間を見つめる資格で、さまざまな分野での活躍が話題となっています。

サイトトップ > 福祉住環境コーディネーターの意義・重要性

スポンサードリンク

求められている福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターの意義・重要性


福祉住環境コーディネーターは高齢化社会を迎えた日本では、社会的ニーズの高まってきた資格のひとつです。 高齢者のみならず、障害者のための福祉も充実してきており、介護機器の開発が進んだり、自立を促せる環境作りが重視されるようになっています。 福祉住環境コーディネーターの意義は、不安なく快適な毎日を過ごせるように勤めることでしょう。


高齢や障害があると、運動能力が落ち、自宅の中であっても不都合を感じやすくなります。 介護や福祉、建築などに関係する資格の中で、それらの分野を総括的に捉えられるのが福祉住環境コーディネーターです。


また、日本で福祉住環境コーディネーター資格は重要になると考えられているようです。 理由にひとつに日本の家屋の特徴があります。 最近建てられた住宅やビル、マンションなどは、バリアフリー住宅としても十分通用する余裕ある間取りが多く、床には段差を極力減らし、手すりなども効果的に設置されている家が増えています。


しかし、依然として日本古来の単位である尺貫法で建てられている家も多く、住宅設備が老朽化しているお宅も少なくありません。 福祉住環境コーディネーター資格は、そういった家でも手を加えることで快適な暮らしが送れるようにしています。


家族構成の変化でもリフォームをする場合があり、将来を考えて介護しやすい改築を勧めるなど、住環境整備に役立つのが福祉住環境コーディネーターです。 安全な生活を築く上で、その専門知識を使い我々利用者を助けてくれる福祉住環境コーディネーターは重要性ある資格なのです。


求められている福祉住環境コーディネーター